よくあるご質問

キットはどこで購入できますか?

オンラインストアやお取り扱い店舗にてお買い求めいただけます。
※お取り扱い店舗情報は現在準備中です。ご迷惑お掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

検査は痛くないですか?

尿を郵送するだけですので、痛みなどを伴いませんのでご安心ください。

妊娠していますが、利用できますか?

問題なくご利用いただけます。

年齢制限はあるのでしょうか?

1歳以上の方を対象としております。

検査キットはどれ位で届きますか?

お申し込みいただいてから3営業日以内に当社センターより出荷いたします。

キットの購入後にユーザー登録は必要ですか?

はい。ユーザー登録として基本情報や質問票などの登録が必要です。

各商品の違いは何ですか?

検査の種類や検査完了までの時間が異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。

検査は自宅でできますか?

はい。可能でございます。

栄養検査とは何ですか?

詳しくはこちらよりご確認ください。

キットを時間指定で受け取れますか?

申し訳ございません。ポストへの投函とさせていただいております。

ペットの検査はできますか?

現在は、人のみとさせていただいております。

PCやスマートフォンを持っていないのですが利用できますか?

大変申し訳ございませんが、PCやスマートフォンなどのインターネット環境がなければご利用いただくことはできません。

検査は定期的に実施した方がよいのでしょうか?

季節毎に食品や食品に含まれる栄養価、体質が変化しますので、3ヶ月に1回の検査をおすすめしております。また妊娠期・授乳期の母親やアスリートの栄養改善でのご利用では、毎月の検査がおすすめです。

日本人以外でも検査できますか?

現時点では、基準値を日本人で設定しているため、ご使用いただくことができません。

購入したキットを知人にプレゼントしてもいいですか?

はい。可能です。
ただし、マイページのご登録に関しましては検査をされるご本人様でご登録お願いいたします。

海外からの購入はできますか?

現在は国内のみの販売となっております。

ユカシカド社とはどんな会社ですか?

株式会社ユカシカドは、栄養技術に特化した商品・サービスを開発しています。VitaNoteは、ユカシカド社、滋賀県立大学、医師による産学医連携の体制で確かな品質のサービスを提供しております。

検査前に食べてはいけないものなどありますか?

日常の食生活改善につなげるためにも、いつも通りの食事をしてください。

検査キットに毛などの異物が入ってしまった。正しく検査できますでしょうか?

より正確な栄養検査のために再度検査キットを郵送いたしますので、弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。
ユカシカドカスタマーサポート:050-3786-5751

いつ採尿すればよいのですか?

朝起きて一番最初の尿を採って、当日中に郵送にてお送りください。

薬を飲んでいるのですが、問題ないでしょうか?

より正確な栄養検査を実施するためにいつも通りの生活で問題ございません。ただし、薬に含まれる成分で異常値を示すこともございますが、その結果を踏まえて栄養状態を把握されることが望ましいと考えております。

夏場の高温時期(日中)はポストの投函をなぜ避けなければならないのですか?

高温環境での成分変化を抑制するための安定化剤を使用していますが、高精度での検査を実現するために郵便局の窓口への直接お届けいただくか、朝の集荷に間に合う時間でのポスト投函をおすすめしております。

どのように採尿すればいいでしょうか?

キット内の説明書をご確認ください

検査IDがどこにあるか分からない。

キット内に同封しております検査IDシートやキットの外箱の裏、採尿容器に記載してあります。

ユーザー登録をする前に郵送してしまった。

検査IDシートの他にやキットの外箱の裏、採尿容器に記載してあります。
これらも紛失された場合は、大変申し訳御座いませんが、再度お買い求めお願いいたします。

ユーザー登録をする前に郵送してしまった。

検査IDシートおよびキットの外箱よりPCもしくはスマートフォンより以下マイページよりご入力ください。
VitaNoteマイページ

生理の時などに検査しても大丈夫ですか?

はい。問題ございません。

サプリメントや薬を飲んでいますが、検査に影響はないですか?

はい。問題ございません。過剰に摂取されている場合は高い値として結果に反映されます。

キットと一緒に入っている液体はなんですか?そして危険なものではないですか?

尿中のビタミンなどを安定させるための安定剤になります。
危険なものでは御座いませんのご安心ください。

朝起きて一番始めの尿ではなく、異なる時間に採尿をしてしまったのですが、問題ないでしょうか?

限りなく同じ条件(朝起きて一番始めの尿)で定期的に検査することを推奨しております。高い精度での検査にならないことを予めご了承ください。

採尿済みのまま返送を忘れて放置していました。今から返送しても大丈夫でしょうか?

採尿後24時間以内に返送していただく必要があります。お手数お掛けいたしますが、再度お買い求めください。

採尿時に異物を混入させてしまったのですが、大丈夫でしょうか?

異物の種類や量によりますが、検査に影響が生じる可能性がございます。
予めご了承ください。

同じような食生活をしていたのに結果が違いました。なぜですか?

もちろん食生活により栄養状態が変化しますが、それ以外の環境などによっても変化するため、少なくとも3ヶ月に1回のペースで検査を行い、食生活を中心に生活習慣を改善していくことをおすすめいたします。

結果が悪い場合、どんな病気のリスクがあるのでしょうか?

食生活習慣を改善するための検査キットです。
気になることがありましたら、医師や専門機関にご相談ください。

どのタイミングの栄養状態の結果を反映しているのですか?

尿中の栄養成分は、採尿日前の3日間の食事内容を平均的に示すことが研究により分かっています。

尿を送ってから3週間が経ちましたが、結果が届きません。

ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
弊社カスタマーサポートにてご対応いたしますのでご連絡お願いいたします。
ユカシカドカスタマーサポート:050-3786-5751

結果が見れなくなってしまいました。

結果の項目の一部が見れない:サービス毎に検査項目が異なるため見れなくなっている場合がございます。
一度退会して過去の結果が見れない:一度退会すると過去の結果の閲覧ができません。
その他:ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。弊社カスタマーサポートにてご対応いたしますのでご連絡お願いいたします。
ユカシカドカスタマーサポート:050-3786-5751

結果で何がわかりますか?

ビタミン・ミネラル・タンパク質の吸収量が分かり、各栄養素毎に目標と比較して過不足が分かります。
※商品により検査項目の種類が異なります。

結果はいつ頃わかりますか?

商品により異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。

検査内容の項目が知りたい。

商品により異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。

検査結果の見方が分かりません。

ユカシカドカスタマーサポート:050-3786-5751にご連絡ください。

検査結果はどこで確認できますか?

検査が完了しましたら、マイページにてご確認いただけます。

検査結果を保存・印刷できますか?

検査結果ページを印刷してください。

栄養バランススコアとは何ですか?

各栄養の摂取量をもとに算出した独自の評価指標になります。各栄養の評価と共にご覧ください。

各栄養項目はどのように評価していますか?

尿中の代謝産物を解析し、当社独自の算出方式を用いて評価をしています。

注文後にキャンセルは可能でしょうか?

発送のご連絡前までであればキャンセル可能です。カスタマーサポートまでご連絡ください。発送後につきましては、返品の内容をご確認ください。
カスタマーサポート:050-3786-5751

返品したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

当社理由による返品・交換:
以下の条件に該当し、商品到着後8日以内にお申し出くださいました返品・交換を承ります。

  • 配送中の事故などにより商品の破損が発生した場合
  • ご注文内容と異なる商品が届いた場合

※ 一度ご使用になった商品やお客様の責任でキズや汚れなど生じた商品については返品・交換を受け付けておりません。

なお、返品・交換の返品・交換送料につきましては、弊社負担とさせていただきます。
下記の弊社カスタマーサポート窓口までご連絡ください。

お客様都合による返品・交換:
想像していた商品と異なる場合やその他理由によりお客様が商 品の返品・交換をご希望される場合、未使用品かつ商品到着後8日以内であれば返品・交換を承ります。
下記の弊社カスタマーサポート窓口までご連絡ください。
※ 送料がお客様負担となりますので予めご了承ください。

カスタマーサポート:050-3786-5751

個人情報や検査結果はどのように扱っていますか?

検査結果などの情報は、「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン(厚生労働省)」に基づき以下の管理を実施すると共に、より厳格な独自基準で情報を管理しています。

  • 個人情報保護方針を策定し、公開
  • 個人情報を取り扱う情報システムの安全管理方針の策定
  • ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の実践
  • 組織的、物理的、技術的、人的安全対策の実施
  • 情報の破棄、情報システムの改造、保守の実施
登録したパスワードを変更したい

以下にて変更をお願いいたします。 VitaNoteのマイページこちら
VitaNote STORE(ショッピングページ)こちら

登録情報を変更したいのですがどうしたらいいですか?

以下にて変更をお願いいたします。 VitaNoteのマイページこちら
VitaNote STORE(ショッピングページ)こちら

退会したらデータはどうなりますか?

退会後、閲覧することができなくなります。

退会したいのですがどうしたらいいですか?

以下より退会いただけます。
※退会されますと、過去の結果の閲覧ができなくなりますので予めご了承ください。

VitaNoteのマイページこちら

送付した尿はどのように保管されますか?

検査解析完了後に廃棄いたします。
ただし、研究目的での利用に同意いただいている場合は、対象外とさせていただいております。

電話で申し込みはできますか?

WEBもしくは、お取り扱い店でのお申し込みとなります。

家族や友人などの分もまとめて申し込めますか?

はい。申し込みは可能です。
ただし、マイページのご登録は検査をされるご本人様にてご登録お願いいたします。

まとめて複数個購入したいが可能ですか?

はい。申し込みは可能です。
ただし、マイページのご登録は検査をされるご本人様にてご登録お願いいたします。

メールが届きません。

受信設定(迷惑メール)や登録済みのメールアドレスをご確認いただき、届いていない場合、ユカシカドカスタマーサポート:050-3786-5751にご連絡ください。

どのようにテーラーメイドのサプリメントを作っている?

最後に完了した検査結果の目標量(厚生労働省の日本人の食事摂取基準)と推定吸収量との差分の不足栄養素を配合して作られます。

検査で栄養量が全て充足していた場合は?

栄養状態を維持できるよう、一般的な平均に不足しがちな量を提供します。

以前の検査でテーラーメイドしてほしい。

最後に完了した検査結果に基づき不足分の栄養素を配合して作られます。

検査なしでサプリメントをつくってほしい。

検査結果に基づいた商品ですので、検査なしでのご利用はできません。

サプリメントはどんな形状?

カプセル形状となります。

サプリメントは何錠入っている?

検査結果に応じて数量が異なります。

サプリメントの原材料は?

使用原料はアセロラ、モロヘイヤ、明日葉、カカオ、カボチャ、クレソン、ケール、ゴボウ、小松菜、シソ、生姜、大根、大根の葉、唐辛子、人参、ニンニク、白菜、パセリ、発芽玄米、ブロッコリー、ホウレン草、サンゴカルシウム、酵母、酸化マグネシウム(海水抽出物)、ホエイタンパク質、ドロマイト、ゼラチン、鰹節、カタクチイワシ、ヒジキとなります。
※検査結果によって原材料の中身が異なります

食品アレルギーの心配がある成分は?

収納BOXの底に使用している原材料をすべて記載していますので、ご利用前に必ずご確認ください。原材料をご参照ください。

実感するのにどれくらいかかる?

体質や体調、個人差もありますので一概に言えませんが、まずは3ヵ月~半年くらいを目安に続けていただくことをおすすめします。

製造しているところを知りたい。

兵庫県となります。詳細は収納BOXの底に表記しています。

賞味期限はあるの?

収納BOXの底および小包装に印字されていますので、ご確認ください。賞味期限とは「未開封の状態で定められた方法により保存した場合に、品質が十分に保持できる期限」を指します。 なお、開封後についてはご家庭での保存状況によっても異なりますので、賞味期限に関わらず、できるだけ早くお召し上がりください。

どのように保存すればいいの?

開封・未開封に関わらず、高温多湿を避けて直射日光にあたらないような場所で保存してください。

年齢制限はある?

6歳以上の方が対象です。カプセルタイプのサプリメントのため、小さなお子様の場合はのどにつかえる危険があります。6歳以上でも保護者様の管理の元、ご使用ください

薬を飲んでいるけど摂っても大丈夫?

お薬によっては稀に兼ね合いが問題になる場合もありますので、かかりつけの医師や薬剤師の方にご相談ください。

妊娠・授乳中に摂っても大丈夫?

問題なくご利用いただけます。サプリメントは栄養補助食品ですので、妊娠・授乳中の方の健康維持にもお役立ていただけます。

生理の時などに摂取しても大丈夫?

問題なくご利用いただけます。

1日に何粒飲めばいい?

1日3包をおすすめいたします。

どのように飲めばいい?

お水とともにお召し上がりください。

1日のうちでいつ摂るのが効果的なの?

ライフスタイルに合わせてご自由にお摂りいただけますが、1日の目安量を朝・昼・晩など、2~3回に分けて食後に摂るのが理想的です。

サプリメントを飲んでいれば食事は不必要?

毎日のお食事で必要な栄養素をバランス摂ることが理想です。サプリメントは不足している栄養を補う目的で活用してください。

サプリメント以外に食べてはいけないものなどはある?

日常の食生活改善につなげるためにも、いつも通りの食事をしてください。

VitaNote FORはどこで購入できる?

オンラインストアにてお買い求めいただけます。https://vitanote.jp/for

商品を時間指定で受け取れる?

時間指定での配送は受け付けておりません。

母にプレゼントしたいけどどうしたらいい?

VitaNote FORのパッケージには利用者様のお名前が印字されますので、ご購入の際に発送先にお相手様のお名前をご入力ください。

家族で頼んでます。どれがだれのものかどうしたらわかる?

収納BOXの中にある個包装に印字された名前をご確認ください。

家族や友人などの分もまとめて申し込める?

こちらの商品は1度に1つの商品のみのご購入が可能のため、お手数ですが1つずつ購入完了をお願いいたします。ご利用になる方それぞれの送付先の住所および名義でご購入ください。

海外からの購入はできる?

現在は国内のみの販売となっております。

現在VitaNote(検査サービス)の定期購入をしてる。VitaNoteFORを購入した場合、検査キットが重複するとどうなりますか?

VitaNote FORは検査キットVitaNoteとテイラーメイドサプリメントのセット販売となっております。
現在、栄養検査VitaNoteの定期購入をされている方で、VitaNote FORに切り替え希望の方はそのまま新規でVitaNoteFOR(検査セット+テイラーメイドサプリメント)をご購入下さい。
ご購入後にカスタマーサポートより現在定期購入をされているVitaNoteのキャンセルをご希望されるかの確認をメールにてご案内いたします。ご案内より3日以上ご返信がない場合は検査キットの重複配送を避けるためこちらの判断でキャンセルの手続きをさせていただきます。VitaNote FORとは別に検査を継続希望のお客様はお手数ですがご連絡いただけますようお願いいたします。

サプリメントは検査後いつ届きますか?

お客様に検査キットを発送してから1ヶ月後に毎月自動的に配送されます。

検査頻度を変更したい。

カスタマーサポートセンターにて変更承ります。お電話にてご連絡ください。

<カスタマーサポート窓口のご連絡先>
エルゴジェニックライフ ショッピング カスタマーサポート
電話番号:050-3786-5751
受付時間:10:00〜17:00(土日祝除く)

来月は出張なので来月分を1ヶ月分後ろ倒しにしてほしい。

カスタマーサポートセンターにて変更承ります。お電話にてご連絡ください。

<カスタマーサポート窓口のご連絡先>
エルゴジェニックライフ ショッピング カスタマーサポート
電話番号:050-3786-5751
受付時間:10:00〜17:00(土日祝除く)