「健康に悩む、すべての人に勧めたい」 -VITANOTEユーザーインタビューvol.1- 高橋裕樹さん

2023/9/20

「健康に悩む、すべての人に勧めたい」 -VITANOTEユーザーインタビューvol.1-  高橋裕樹さん

VitaNote FOR Proteinで栄養状態のスコアが63→71点に上昇


公務員として働く傍ら、パーソナルトレーナになるという目標に向けて日々トレーニングや栄養の勉強に励まれている高橋さん(42歳)。
BBJ(BEST BODY JAPAN)にも出場し、2022年東海大会優勝、2023年金沢大会優勝という実績を残されています。
一方で、大会に向けた激しい減量・増量による栄養バランスの偏りに不安を感じ、VITANOTEモニターに参加。
トレーニー目線から見た、VITANOTEのリアルな感想を伺いました。

Q1 VITANOTEモニターに参加されたきっかけを教えてください。


減量と増量の繰り返しで、栄養バランスに不安を感じていたからです。
BBJに出場する際は、激しい減量・増量を行います。
2023年5月大会の時は、66kgあった体重を54kgまで落として、大会後は1ヶ月で12kg戻りました。
減量期と増量期の食事内容も差が激しいので、心のどこかで「栄養バランス悪いだろうな」という自覚はありましたね。
ただ、具体的な改善策も分からなかったのでそのまま過ごしていたところ、ユカシカドさんからモニターのお話をいただいたので、参加してみました。

Q2 モニター期間はどのように過ごされていましたか?


1回目の検査時は減量期だったので、ほぼ毎日決まった食事内容でした。
朝は、脂肪0のヨーグルト200gにプロテイン、ベーグル。
昼は、作り置きしてある野菜と鶏ひき肉のキーマカレー、ロカボ・カロリーOFFのお米を150gに、ゆで卵を2つ。
15時ごろにプロテインや干し芋、大福。
夜は基本奥さんが作ってくれたものを食べますが、お米に関しては昼と同じく、ロカボ・カロリーOFFのものを150gと決めて、カロリーにも注意しています

逆に2回目の検査時は増量期だったので、好きなものを食べていました。高脂質のものも多かったですね。

トレーニングは起床後空腹時のウォーキング30分。それから、仕事終わりに部位トレ1時間と有酸素運動30分。これを週4回行っています。
また、独学でアスリートフードマイスターの資格勉強もしています。

Q3 栄養検査キットVitaNoteを使用してみて、いかがでしたか?


自分の栄養状態をこうして把握する機会はなかったので、とても魅力的でした。
血液検査で尿酸値などは見てきましたが、「今どの栄養素が足りないか」がリアルに見れるのはVitaNoteが初めてです。
現状を把握することで目標までの道筋が立てられ、今までの「なんとなく」から脱却できました。

また、レーダーチャートで前回との比較が見られるのも助かります。
3回目、4回目と繰り返していくことで、更に改善が期待できそうです。
パーソナルトレーナーになった際にはぜひ、お客様にも勧めたいです!

Q4 VitaNote FOR Proteinはいかがでしたか?


届いた時には、「自分専用だ!」というパーソナライズならではの特別感がありましたね。

以前、栄養素ごとにサプリメントを飲んでいましたが、一個ずつ注文するのは正直面倒くさくて…途中でやめてしまいました。
VitaNote FOR Proteinはこれ1つにぎゅっと不足分の栄養素を配合してくれているため、とても楽でした。
めんどくさがり屋のトレーニーにはぴったりだと思います(笑)

そして何より、美味しかったです!
甘すぎるプロテインが苦手なのですが、VitaNote FOR Proteinはスッキリした味でとても飲みやすかったです。
毎朝ヨーグルトに混ぜながら、デザート感覚で摂取しています。

Q5 実際のスコアもしっかりと上がっていましたね!


はい、1ヶ月ほどVitaNote FOR Proteinを飲んでから2回目の検査をしたところ、スコアが8点も上がっていました
特にビタミンD、ビタミンB6、カルシウム、マグネシウムがちゃんと改善できていて、効果を実感しました。
2回目の検査時は増量期で好きなものを食べていたのにも関わらずスコア改善したのは、プロテインをしっかり飲み続けていたおかげかなと思います。

1回目栄養検査結果


2回目栄養検査結果

Q6 モニター期間、からだや気持ちに変化はありましたか?


大会前1ヶ月は特に、ボーッとしたり気持ちが落ちたりすることもあるのですが、VITANOTEが支えになってくれたと思います。
トレーニングの栄養補給をサポートしてくれますし、食事内容を改めて見直すきっかけにもなりました。様々なシーンで、「あ、なんか調子いいな」と感じました。

Q7 VITANOTEの利用を検討されている方に一言お願いします!


VITANOTEの良さは、自分自身がこの体で実証できました
この時代、栄養バランスの良い食事を常に摂り続けるのは難しいです。だからこそ、こういったサービスはとても役に立つのではと思います。
年齢・男女問わず、健康に対して不安を抱えている全ての方に試してみて欲しいです。